ダヤンの切り絵:5&6月

  • 2015.06.08 Monday
  • 15:14


5月 メイポール

メイポールを立てよう!
5月 すばらしい5月よ
花咲き乱れ 女の子も花冠も
どこもかしこもいい匂い
このかぐわしき5月を祝って
メイポールを立てよう!



6月 湖のほとり

昼と夜の歌合戦にたいまつ行列
夏至祭りにはお楽しみいっぱい
だけど夏至の夜は長いから
湖のほとりで夜通し踊ろう
ごらん 水の中でも踊ってる


「ダヤンの切り絵 12か月」 池田あきこ より



これは切ってる途中

無心になれるから切り絵大好き。

最近クロスステッチばっかりで切り絵やってないけど、
また気が向いたらやってみよう〜。

ダヤンの切り絵:3&4月

  • 2011.07.11 Monday
  • 10:35


3月:イースターの卵
3.JPG

春のお祭りイースター

主役は卵とそれから兎

卵に描いた春の絵に

小さな窓がカラリと開いて

兎のマーシィ 顔出した




4月:球の中のフールスデイ
4.JPG

4月1日はフールスデイ

ワニのイワンの誕生日

ワインを飲んで浮かれよう!

だけど今年のパーティは

ダヤンが持ってる球の中

混ざりたくても 混ざれない




「ダヤンの切り絵 12ヵ月」 池田あきこ より

ダヤンの切り絵2枚

  • 2011.06.27 Monday
  • 18:07

「ある夜のタシル」
IMG_2890.JPG

 細かいので画像を引き延ばしてみました。ちゃんと見られるかな?

建物がすごく複雑ですね。

私は真ん中で分けて、右と左の棟に見ます。


 左の一階では、揺り椅子に座った誰かが編み物をしているように見えます。
壁には花瓶やつぼなどの生活用品が飾ってあります。

 左の二階では、帽子を被ったワニさんがそろりそろりと階段を上っているし。

 左の三階では、誰かが蓋の付いたお料理を食べようとしているのかな?


 右の一階では、双子の猫たちがよ遊びに出かけようとしている。

 右の二階では、4人でお夕飯の支度をしていますね。
左には暖炉に火が灯っているし、真ん中では大きなお鍋をかき混ぜている。お皿の用意も万全。

 右の三階には寝室かな。
まだ誰もいません。お夕飯が済んだら、ここでみんなで寝るのかな。


 などと、想像が膨らみますね



「トランプ」
IMG_2889.JPG

 左から時計回りに見て行きます。

 左のクローバーの猫ちゃんは、目からするとジタンかな。

上のハートは、猫ちゃんかわかんないけど、消去法でいくとウサギのマーシィ。

右のダイヤの猫ちゃんは、これも目からするとダヤンで。

下のスペードは一番わかりやすい!ワニのイワンですね。


 みんな頭に王冠みたいのを被ってるし、着飾ってるからよくわかんないけど、たぶんそんな感じ。

4人で仲良しなんですね〜

ダヤンの切り絵2枚

  • 2011.06.24 Friday
  • 14:07
「葡萄の木の下で」
IMG_2900.JPG

 この切り絵は裏が真っ黒ではなく、緑のマーブルになっています。

葡萄に木の下で、この木から採れた葡萄で作ったワインを飲んでるところでしょうね。

左がマーシィ、右がダヤンだと思います。



「昼と夜の砂時計」
IMG_2901.JPG

 上がダヤン、下がジタンです。

背景からすると、上のダヤンがお昼の3時にいて、

下のジタンが夜の9時半にいるように見えませんか?

両方にお星様らしきものがキラキラしてて分からないけど。笑

ダヤンの切り絵;1&2月

  • 2011.06.15 Wednesday
  • 08:49

1月:タシルの門付け
1.JPG

 年が明ければ門付け行列

 男の子だけのお楽しみ

 お礼のごちそう お目当てに

 タシルの街を練り歩き

 幸運の文字 書き記す



2月:猫の島へ行こう
2.JPG

 
2月22日はニャーニャーニャー

 アラルの海にぽっかり浮かぶ

 猫の島での猫会議

 猫たちの目があんなにピカピカ光るのは

 お日様の金色をもらうから



『ダヤンの切り絵 12ヵ月』 池田あきこ より。

ダヤンの切り絵:残りの仲間としおり

  • 2011.06.02 Thursday
  • 11:54


 前回の仲間紹介に引き続き、残りの仲間を紹介します。


 ダヤンと似ているけど、この子は「ジタン」といいます。ねこちゃん。
IMG_2667.JPG

 マジックしてるみたいだね。



 そして、この子はワニの「イワン」です。
IMG_2666.JPG


 これから出てくる仲間はこれくらいかなー。



 あと、これはしおりです。
IMG_2669.JPG

 上の逆三角形の部分に好きな紐とかリボンをつけられるようになっています。



 こういうパターンも切りました。
IMG_2668.JPG

 個人的にはこっちの2枚の方が好きですねぇ。なんだか可愛くて

ダヤンの切り絵を再開しました。

  • 2011.05.26 Thursday
  • 17:57

 「ダヤンの切り絵 12カ月」という切り絵の本があります。

前にも1冊切ったんだけど、またやりたくて再開。

まずは本の紹介。
IMG_2626.JPG



 切り絵に使うアイテムは、
IMG_2628.JPG

 ・カッティングマット (ピンクの方眼のついてるもの)
 ・カッターナイフ (長いやつ)
 ・カッターナイフの替え刃 (四角いの)

 カッティングマットの代わりに新聞紙でも大丈夫。
カッターナイフの代わりに普通のカッターでも大丈夫。


 カッターナイフの先端。
IMG_2630.JPG

 細かい作業をやりやすいから、カッターよりお勧めです。



 さて、なんか最初から順番に切っていこう。
この本はストーリーがついている部分もあるから面白いのです。



 途中まで切ったところ。
IMG_2629.JPG

 グレーの部分を切り取っていきます。
内側の細かいところから始め、最後に大きいパーツ、輪郭を切っておしまい。



 終わりまで切ったところ。
IMG_2631.JPG



 それをひっくり返すと…
IMG_2637.JPG

 完成!

 これは「お腹から春」という題名です。

この猫は「ダヤン」といいます。他にもお友達がいるよ。



IMG_2638.JPG

 これは「マーシィと月見草」という作品。

この子はマーシィ。たぶん女の子だと思う。



 長いこと切り絵をやっていると指や肩なんかがいたくなってしまうので、休み休み。

また切り上がったらブログに載せますね。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カウンター

無料カウンター

gremz

アルパカ時計

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM