手芸スペース

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 04:25
机に置いて使うタイプの
スクロールフレームを買って、
それを常に置いておけるように、
横長の机と椅子が必要だなと
目論んでおりました。

お値段以上ニトリ?
のサイトで比較検討し、

机の天板は横幅140cmのもの、
脚は高さ調整可能なもの、
椅子は現場で検証、

と決めて、
一人で初めて車でニトリ店舗へ。
今日全部揃えて帰るんだという
意気込みで乗り込んできました。


机の天板は、
欲しい色がなくて、
でも140cmというのは譲れなく、
色を妥協して、
近いダークブラウンにしました。


椅子はたくさん座った。
でも仕事で1日座ってるような
ちゃんとしたものでなくていいし、
リクライニングも軽くできて、
座り心地もいいものに決定。


一気に力持ちになった気分で
トランクに重い荷物を収納。
車中泊の後だから、
二列目も倒れてて、
長い天板入れるのにちょうどよし。


マンション前の車寄せで
荷物を下ろす。
部屋に運ぶ。
これだけでもう腰がやばい。


だが本番はこれから。
説明書通りに
机と椅子を組み立てる。
六角を頼りに行程をこなす。

机の脚は8段階調節できるので
ステッチの作業にどの高さがいいか
組み立てた椅子と共に検証。


そして完成系がこちら。

ころはるが完全に狐と狸。


うちのマンション、
この人部屋が物置部屋になってて、
(主に私の手芸用品)
それを先日片付けて、
レイアウトを変えて、
このスペースを生み出した!


いやー、なかなか
いい出来栄えではないですか?
少しだけステッチしたけど、
いい感じでしたわ。

この部屋には
ころはるのベッドはないので、
使ってないベッドを
足元に置いておくことにします。
ころはさっそく使ってた。

刺繍してる時に、
ころはるが目に見えるところに
いてくれたり、
遊んでてくれると楽しい。


これからの趣味時間が
余計に楽しみになりました!
パパありがとう。

サンタさん来た!

  • 2015.12.25 Friday
  • 04:05
サンタさん、
強制召喚しました。

前から欲しかったスクロールフレーム。
メイプルさんで頼みました。



セットしてある大きい方は
横幅75cm
刺し途中のカーネーションサンプラー。

セットしてないのは
義理妹ちゃんの結婚お祝いに刺してるもの。
まずはこちらからやります。


一回布をセットしてしまえば、
他のをやりたくなった時に
枠だけ代えればいいの。
らくちん。

刺繍枠を持つ手も空くし、
なかなか使いやすいと思います。

もっと大作をやりたい時は
90cmをオーダーしようかな。

60cmというのもあるので、
使い勝手が良さそうならそれも。


昨日、思い立って、
物置部屋の大掃除と模様替えをしました。

今までクロスステッチは
ダイニングテーブルで刺していたけど、
このスクロールフレームを伝に置いておく場所が欲しかったのです。

物置部屋を整理したからそこに、
マックス90cmのスクロールフレームも置きっぱなしにできるような、
横幅140cmくらいのお机と椅子を置いて、
私の趣味スペースを作る予定。

品質にはこだわらないので
お値段重視で、
ニトリで目星をつけている机があります。
買いに行くのが楽しみだなー!

理解ある旦那さんに感謝。

額装のマットのカラーチャート

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 02:55
額装する際に利用している
楽天のネットショップから
マットの色見本を買いました。

そんなに色の種類は多くないけれど、
家で色合わせする際に
イメージつきやすいかなと思って。


最近は作品を仕上げても
額装をサボっています。
すぐに誰かに渡すわけでもないし、
刺して満足するタイプだから。
必要になったら額装しよう。

クロスステッチ用のリネン

  • 2015.06.01 Monday
  • 02:28
JUGEMテーマ:クロスステッチ♪





最近クロスステッチのチャートを買っている
ベイビーシナモンさんから
クロスステッチ用のリネンが届きました。


Zweigart
32ct
Belfastリネン

3色です。







濃い順番に。



Natural(Raw)






クリーム






アンティークホワイト


アンティークホワイトはなんにでも合うと思ってます。
個人的な趣味だけど。笑





これは生地サンプル。

お願いしなくても入れてくださるの。

カウント数も生地の違うものも入れてくださるので
とても参考になります。

いろんな質感、色の生地があるのね〜。



これは違うネットショップから。
DMCの32ctリネン。







素人には決してお安くはないリネンたち。
大事に大事に使いましょ。

ニードルケース

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 01:54
JUGEMテーマ:ハンドメイド小物



以前から欲しかったニードルケース。


クロスステッチ途中のを持ち運ぶ時、
布に針を通していたけれど、
予備の針も欲しいなとか、
ケースに入れた方が安心だよねとか、
持ち運びの時に針が数本あると困るなと思ってて。


やっとこ、これかなというのに行きつきました。

楽天の「ミセスTAMAGO」さんのニードルケースです。



探してた条件
’いこと
▲泪哀優奪伴

開くとこんな。
二本の針が付属されています。
この臙脂色のとこが全部マグネットでね、
落ちなくていい。


クロバーの紙ケースはぎりぎり入らない大きさ。

自宅では使わないけれど、
今度持ち運ぶ時には使ってみよう。
軽いしいい感じです。

Qスナップ(刺繍枠)

  • 2015.03.22 Sunday
  • 01:57
JUGEMテーマ:クロスステッチ♪



気になってた刺繍枠「Qスナップフレーム」

普段使う木のフープは12cmなので、
一番小さい6×6インチにしました。



袋から出した状態はこんな。




本体にはまってるのをパコッと外す。




本体のパイプを組み合わせる。




本体の四角いパイプに生地を乗せて、
周り四辺にパコッとしたら準備OK。

リネンの目を綺麗に張るには練習が必要。
これだと、左下の薄紫の横ラインがゆらゆらなので張り直し。


これだとまだいい感じかも。

枠の中を見れば、ちゃんとまっすぐで刺しやすい。


ちなみにこれは裏側。

Qスナップの幅がかなりあるので、
布のぎりぎり端までは張れません。



Qスナップ、使ってみてすぐ思ったんだけど、
生地のテンションを高く保てて刺しやすい!

木のフープより重いし厚さもあるけど、
二日使った感じ、気に入りました。
しばらく使ってみようっと。

跡もつきにくいって聞いたけど、本当でした。
海外の方は、フレーム部分をすっぽり覆える
布カバーをかぶせてる方もいるみたい。
その方が持ちやすいかもしれないですね。

糸と布と額

  • 2015.03.19 Thursday
  • 01:45
JUGEMテーマ:クロスステッチ♪



母からお誕生日プレゼント第二弾。


私が刺したクロスステッチを入れる額

2種類、計3つ買ってもらいました。
額装ちゃんできないんだよなぁ…



DMC 25番刺繍糸
カラーバリエーション24色と
14ctのアイーダのアンティークホワイトのセット

ああ、糸が集まってゆく…。
とても嬉しい。
綺麗なものは正義ですね。

お母さん、ありがとう。

ルーマニアの刺繍糸

  • 2013.12.07 Saturday
  • 02:32
JUGEMテーマ:ハンドメイド小物



ハンガリー刺繍をする際には、
ハンガリー刺繍糸のpuppetsを使ってますが、
近くのルーマニアにも刺繍糸があると知り、
こちらで購入してみました。

このネットショップは、
ルーマニアの伝統手芸のイーラーショシュなどを研究されている
谷崎先生がやられているものです。

ルーマニアから一時帰国されて、
ちょうど展示会を開かれている最中だったので、
展示会の売り物の中から品物をキープして
早速送ってくださった模様です。


全15色。




「ネコの刺繍糸」と呼ばれるコットン糸。

箱にも猫のロゴ。可愛い。


谷崎先生からのお手紙と共に。

暖色系。


寒色系。



お気に入りのパステル系。


このパルテル系が、
ハンガリー刺繍糸にはない柔らかな印象で、
前から欲しかったのでした。

puppetsよりも若干細いと思います。

先生のお手紙にもあるように、
柔らかい発色と手触りで、小さくて可愛く、
とても使えそうにありません。笑

ルーマニア唯一の糸メーカーのものらしく、
大事にしたいと思います。

トレース台は素敵アイテム

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 05:43
JUGEMテーマ:handmade



転写ジプシーの私に、
両親がトレース台を買ってくれました。
いつもありがとうございます。

トライテックのトレビュアー調光機能付
 LEDトレース台のA4-200です。


上から見たら、まんまこんな。

A4サイズです。


アダプターはここにさすよ。

スタンドは3段階、光量は10段階調節可能。
これは横向きだけど、縦向きにも変更可能。



図案の上に薄いシーチングを乗せたところ。

すっけすけです。
トレーシングペーパーみたいに薄いね。


水性チャコペンでなぞってるとこ。



転写できたのがこちら。




オックスフォード。

シーチングより厚いけれど、
光量MAXだからよく見えます。


これも水性チャコペンで転写。




一番分厚い綿麻布。

光量マックスでこんな具合。


水性チャコの細いラインが見えにくかったので、
普通のチャコペンでなぞり、
あとからもう一回チャコを重ねたもの。

分厚い布に転写させるなら、個人的には
太い水性チャコペンが好きかもしれない。


とりあえず、すごく楽に転写できるアイテムです。
刺繍前の作業が早くできるかな。
チャコペーパーいらないし、
これもそんなに大きくないし。
不織布の袋もついてるし。
おすすめです!

入手したものたち

  • 2013.10.14 Monday
  • 01:23
JUGEMテーマ:handmade


今日は手芸屋さんに行ったり、
ネットで頼んでいたものが届いたり、
なにやらグッズが増えた日でした。


まずは、ほぼジャケ買いのこの本。

図案ももちろん載っているけれど、
ハンガリー刺繍の種類や歴史のお話が多め。

カロチャ・マチョー・べレグ・ブジャーク
98の図案が載っています。
最後に基本のステッチの図説もあります。

ハンガリーのおばあちゃんたちのお話、
ゆっくり読んでみよう。



これから転写グッズなど。

刺繍するにはまずは転写ですよね。
ということで定番のチャコピー

このグレーを持ってるけど、
やっぱり青いラインが見やすいなと。


クロバーのトレーサーのツイン

出なくなったボールペンで代用してたけど、
先生のトレーサーが使いやすかったから、
私もクロバーのを買ってみた。
細い・太い二種類あるので使い分け可能。


クロバーの消しペン

青の水性チャコペンを持ってるんだけど、
部分的にすぐ消したい時にいいかなと。
クロバーのチャコペン以外には×らしい。


普通のチャコペン

色鉛筆みたいな普通のやつ。
とりあえず持っておこうかなと。


KARISMA
布書き用印つけ
シャーペン替芯セット


要はチャコペンのシャープペンシルタイプ。
店頭で布に試し書きして気に入ったので。

最近転写ジプシーの私に両親が
トレース台を買ってくれたので、
これがあると便利かなと思いまして。
トレース台が届くの楽しみです。


DMCの8番

赤はよく使うから買い足し。

他の3色は、
先生のお教室で買ったハンガリー刺繍糸と
自分で選んだDMCの色合いが離れていたので
似たような色を買ってみたのです。

まぁ、赤もまだまだあるし、
私はただ綺麗な糸が好きなだけなんですよ。


ゴムのセット

さて何に使うのでしょうか?

左のパーツを組み合わせると右のものに。

内側がいがいがしていて痛いくらい。

片方にゴムを挟んでがしゃんと閉じる。

がっつり止まります。

両方止めたら、あら完成。

糸入れ(無印のPP容器)用のゴムでした。
好きな長さに調節できるのがいいですね。

この容器も大きさは気に入ってるのですが
蓋がぱちんととまらないタイプなので、
バッグに入れて持ち運びする時に、
蓋がぐらぐら開いちゃいそうで不安定で。
とりあえずこのゴムで対処。


いやぁ一日でいろんなアイテム増えた。
追いつけない。笑
やりたいことあるけど体力と時間不足。
まぁ刺繍は逃げないからゆっくりやろう。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

カウンター

無料カウンター

gremz

アルパカ時計

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM